
--/--/-- --:--


スポンサー広告

再びの夏休み (Photo)

2009/09/07 15:48

8月の末から4泊5日で沖縄へ家族旅行に行ってきました。
子供たちにとっては夏休み再び、という感じでしょうか。

関東地方はその間に台風が接近したりとあまり天候も良くなかったようですが、
沖縄は晴天。1日だけ曇りの日がありましたが、その他は青い海と空を満喫
してきました。

戻ってきたらすっかり秋らしくなっていて、朝晩は寒いくらいですね。
どうも家族そろって風邪気味です。
(一応、気になってインフルエンザの
検査だけはしましたが、陰性でした。よかったです。)

沖縄

ほとんどはホテルのビーチで過ごしましたが、ちょっとだけ近くの観光地へドライブも
してきました。

こちらはすべて一眼レフでの写真です。

今回は PEN を購入したこともあって、2台のカメラを持っての旅行でした。

帰ってきて確認してみたら 一眼レフでは約180枚、 PEN では約250枚の写真を
撮っていました。結果的には PEN の方が枚数が多かったです。
それだけ気軽に撮れる、ということかな。

続きは PEN での写真です。



続きを読む »


Photo  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

仲間入り

2009/07/17 18:24

今日はちょっとカメラのことを。

タイトルにある 「仲間入り」 したというのはこの子。

IMG_7105.jpg

フィルム一眼の Nikon FA です。

先日、主人の実家を片づけていた時に発見され、カメラ好きの私のところへ
やってきました。

お義父さんが購入して使い始め、主人の所へ渡ったものらしいです。
でも、結局は使わなくなってしまい部屋の片隅にかな~り長い間放置されていました。
私のところへ来たときには、レンズにはカビが生えボディーも埃まみれでした。

クリーニングをしてまで使うかどうか悩んだのですが(笑)、かなりいいものだと
主人が言うのでキレイにして使うことにしました。
フィルム一眼には興味もあったし。

そしてやっと今日、出来あがった物を受け取りに行ってきました。
それから、フィルム一眼なんてどう使ったらいいのか全くわからなかったので
カメラ店の方にお願いしてカメラの特徴からフィルムの入れ方まで、
いろいろと丁寧に教えていただいてきました。
とりあえずは撮れる・・・・ハズ(笑)


SBを始めてからカメラに興味が出て、フォト検定を取り、ついにここまで来た!!
という感じです(笑)
どこまでいくのか・・・・

ちょっと使った感じ、デジタルよりも機械っぽくて自分で頑張ってやった感があり
いろいろと面白いこともできそうなので、当分はこのカメラにハマりそうです。
といいつつ、新しく出た 「オリンパス PEN 」 にも興味があったりして。
カメラの世界は奥が深いです。

まずはフィルムカメラ、どんな写真が撮れるのかなぁ。

Photo  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

Merry Christmas!

2008/12/25 16:18

クリスマス

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

Photo  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

合格? 不合格? とうとう結果発表!!

2008/12/22 15:48

先月受験をした「フォトマスター検定」ですが、とうとう結果が郵送されてきました。

結果は・・・



続きを読む »

Photo  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

受験!?

2008/11/17 01:35

今日というか日付が変わってしまったので昨日ですが、
こんな検定試験を受験してきました。

IMG_6053.jpg

「フォトマスター検定」、写真とカメラに関する検定試験です。
文部科学省が後援していて今日は全国の120か所以上の会場で
試験が行われたみたいです。
3級から始まり、2級・準1級・1級と続いていきます。
その上にはエキスパートなんてのも。
実技はなく3択のマークシート方式です。

SB をやっていて、もっと綺麗な写真がとれたらいいなぁに始まり、
一眼レフを使うようになったのが約1年前。カメラのことなんて
何にも知らなかったのに、とうとうここまで来てしまいました(笑)
始めるととことん追求するタイプみたいです、私。

結果発表は12月の下旬。どうなることか・・・


先週は今日のこの試験が気になって SB をする気持ちの余裕なし。
一応、ちょっとは勉強。
なので全くと言っていいほど紙に触っていません。

さて、明日からぼちぼち SB を再開していきます。

 

Photo  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

