
--/--/-- --:--


スポンサー広告

IB Sketch #30

2009/09/25 16:20

Inspired Blueprints Sketch #30 です。

Sketch では6枚の写真を使っていましたが、最近あまり写真を
プリントしていないので使えそうな写真が6枚も手持ちになく・・・
仕方ないので4枚を大きめにカットして使ってみました。

P9240465.jpg

タイトル 「 Summer Boy 」

やはり先日の旅行でのビーチの写真です。
同じポーズをしている次男の写真が4枚あったので、それを使っています。

写真がビーチでのものなので、 LO もビーチのイメージで。
太陽は PP の柄を切り出し、ちょっとだけミシンステッチを。

そして、波。
手持ちのもので 「波」 「波」 「波」 ・・・・ と探してもイメージに
合ったものが見つからなくて。
で、見つけてしまったステッチ用のテンプレート(笑)
これをブルーでステッチしたら 「波」 だろうなぁ、と。
時間がかかるな、なんて思いながらも見つけてしまったので(笑)、
今回はこれに注力しました。(ステッチをしながら、あ~ と何回思ったことか)
でも、「波」 に見えるかな・・・

P9240466.jpg

Sketch でのエンベリの部分はジャーナルカードを置いて、
ジャーナルを書き込んであります。ジャーナルカードはポップアップしてみました。


今回も楽しく作ることができました。
来月の Sketch が今から楽しみです♪


challenge  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

今月のクロパ終了

2009/09/23 01:15

先日、待ちに待った幼稚園の運動会がありました。

この日の天気はくもひとつない快晴。ちょっと暑いくらいの陽気でした。
これまでの練習の成果を存分に発揮し、子供たちはとても楽しそうに
演技をしていました。親はというと、出番が多くかなり疲れました。

さて、遅くなってしまいましたが16日は地元でのクロパでした。
今月は8月がお休みだったので、2か月ぶりの開催。

P9160290.jpg

クロパでの様子です。この写真はちょっと一段落した時に撮らせてもらいました。

今回で3回目。
今月は事前にお休みの連絡をいただいた方が多かったので、「の~んびりだなぁ」
なんて思いながら会場へ行ったのですが、「の~んびり」だったのは最初だけ。
嬉しいことに、とてもたくさんの方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。

次回は 10月14日(水) を予定しています。
近くなりましたら、また詳細をこちらでお知らせさせていただきます。

***********************************

連休も残すところあと1日ですね。

我が家は2日目に運動会があったので、特に遠出はせず
残りの日は近場のお出かけを楽しんでいます。

P9210317.jpg

彼岸花がキレイに咲いているところがあると聞いたので行ってみました。
彼岸花の後ろに広がっているのはそばの花。
そばの白い花の前に咲いていると、彼岸花の赤が一層引き立ちますね。

カメラは PEN で撮っています。

さて、明日はどこにお出かけしようかな・・・

etc.  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

PL Sketch 151 と Label Tulip

2009/09/14 15:39

すっかり季節は秋ですね。

秋と言えば、もうすぐ子供の幼稚園では運動会。
毎日毎日水筒持参で練習に励んでいるようなので、本番が楽しみです♪

さて、今回は Pencil Lines の Sketch 151 にチャレンジしてみました。

P9110282.jpg

タイトル 「 joy 」
 
めずらしくジャーナルがない LO です。
というか、完成して見てみたら入れるスペースがなくなってしまいました。

P9110283.jpg

スケッチを見て、PP の柄を見たら切るしかない・・・とはじめた柄の切り出し(笑) 
気軽に始めたハズなのですが、柄が細かくて最終的にはかなり大変な作業でした。

P9110284.jpg

こちらは、なくてはならない存在になってしまったミシンステッチ。
写真の角にランダムに入れようと思い始めたのですが、上手くいかなくて・・・
隠すようにリボンとタイトルをつけてあります。

PP の重なり部分が多くて、色合わせや色の出し方にかなり苦労しましたが、
台紙に白のカードストックを使ったことで、かなりすっきりとまとまりました。

それから、 Label Tulip
海外の Monthly Kit shop です。ご存じの方も多いのでは。

私もかなり以前から定期購入をしているひとりです。
いろいろな Monthly を取りましたが、今はここに落ち着いています。
使いやすい!の一言です。PP やエンベリの合わせ方がたぶん私の好み。
なので、最近は使う材料はこの Kit がほとんどです。
それからDT の方の作品も、代わってしまいましたが気遣いが素晴らしい
前オーナーも好きでした。

そんな大好きな Label Tulip ですが、その blog に2点作品を
載せていただきました。

先月の SIJ のゲストデザイナーでもあった Danielle Flanders さんの時 
には 
この LO を。
個人的に大好きでオンラインクラスも受けたことのある
Julie Fei-Fan Balzer さんの時 には この LO
pick up していただきました。

気がついた時にはかなり驚きましたが、本当に嬉しかったです。
そして、とてもいい記念になりました。ありがとうございます。

challenge  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

PL Sketch 149

2009/09/11 12:57

ここのところかつてないスピードで LO を作っています。
いつかは息切れしてしまう日が来るのでしょうが、それまではこのスピードで。
スケッチのチャレンジをやってみたり、実験でいろいろとやったり。
写真が山のようにあるので、それも理由なのかも。

なので、めずらしくブログの更新も多くなっています(笑)

今日は Pencil Lines Sketch 149 です。

P9110285.jpg

 タイトル 「 don't cry 」

サークル型のレイアウトです。
写真を撮る関係で下に Bazzill の白を置いてあります。

PP をサークル型にカットする時にピンキングハサミを使いました。

写真は当分続くであろう先日の旅行のものです。
なので、説明は省略で。

P9110287.jpg

ふちにつけたリボンには上からミシンでステッチをしました。
エンベリもところどころポップアップしてあります。


PP 選びに迷って、重ね方に迷って、エンベリに迷って。
やっと完成して飾っておいたら、次の日にはタイトルが落下していて(笑)

手をかけて、時間をかけて完成しただけあってお気に入りの1枚です。

 

challenge  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

IB Sketch #29

2009/09/10 11:07

旅行から戻ってきて、体調が悪かったりとどうもイマイチな日々が続きましたが
やっと体調も復活し、いつもの日常が戻ってきました。

しばらくの間お休みだった SB も何とか再開です。
まずは毎月のチャレンジ IB から。

Sketch #29

このスケッチを見た時に、固まってしまったことは言うまでもなく・・・
それは、先月の苦し紛れに作った LO にすでに星型を使ってしまったから。
「今月のスケッチを知っていたら星型にしなかったのに」 と
心で叫んだのは言うまでもありません(笑)

とりあえず星型を使ってみようと、先月切り抜いた PP の残りを型紙にして
Mist を使ったり してみたのですが、どうもイメージが違う。
結局これはボツにして、他に使えそうなものを 探して作りました。

P9090278.jpg

 タイトル 「 summer 」



続きを読む »

challenge  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

再びの夏休み (Photo)

2009/09/07 15:48

8月の末から4泊5日で沖縄へ家族旅行に行ってきました。
子供たちにとっては夏休み再び、という感じでしょうか。

関東地方はその間に台風が接近したりとあまり天候も良くなかったようですが、
沖縄は晴天。1日だけ曇りの日がありましたが、その他は青い海と空を満喫
してきました。

戻ってきたらすっかり秋らしくなっていて、朝晩は寒いくらいですね。
どうも家族そろって風邪気味です。
(一応、気になってインフルエンザの
検査だけはしましたが、陰性でした。よかったです。)

沖縄

ほとんどはホテルのビーチで過ごしましたが、ちょっとだけ近くの観光地へドライブも
してきました。

こちらはすべて一眼レフでの写真です。

今回は PEN を購入したこともあって、2台のカメラを持っての旅行でした。

帰ってきて確認してみたら 一眼レフでは約180枚、 PEN では約250枚の写真を
撮っていました。結果的には PEN の方が枚数が多かったです。
それだけ気軽に撮れる、ということかな。

続きは PEN での写真です。



続きを読む »

Photo  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

